大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2012年3月26日月曜日

特許と意匠によるハイブリッド・プロテクション

レクシアの業務の特徴の一つとして、特許系弁理士と意匠系弁理士が、特許権と意匠権により製品の多面的保護を行う「特許と意匠によるハイブリッド・プロテクション」があります。

詳細は、弊所ウェブサイト内をお読みいただければと思います。


レクシアでは、「新規性はあるが進歩性が無さそうなアイデアや製品をどのように保護したらいいか」「意匠権を有効活用してデザイン思想を保護できないか」「デザインや設計を特許で広範に保護できないか」などの特許と意匠とがリンクした分野でのご依頼をお受けする機会が多くあります。

(特許と意匠によるハイブリッド・プロテクション)

他では権利化は無理と諦められた製品であっても、製品の特徴を抽出して根底にあるアイデアを保護するために、特許と意匠の専門家が協働して、効果的な保護の方法を提案しています。

ご存知のように、特許権と意匠権には、それぞれに長所と短所があります。お互いを補う形で組み合わせることによりハイブリッド的保護が可能となり、特許権だけ、あるいは、意匠権だけで守られる場合とは異なる厚い保護を得ることができます。

(意匠保護のイメージ)

昨年、「特許と意匠によるハイブリッド・プロテクション」に関するセミナーを開催させていただきましたところ、大きな反響をいただきました。

最近、実務において、ハイブリッド・プロテクションの視点が重視される事案を多く見受けますので、再度、「特許と意匠によるハイブリッド・プロテクション」を提案させていただきます。

(昨年の「特許と意匠のハイブリッド・プロテクション」セミナーの写真)



Ranking check.
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ