大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2016年10月4日火曜日

TOKYO PACK 2016での講演→評価上々!

松井です。

本日は、東京ビックサイトで開催されている「東京国際包装展 TOKYO PACK 2016」で講演してきました。

【東京ビックサイト】


講演テーマは、「パッケージデザインの知財保護戦略」

開始15分前、参加者ゼロ。。
これはやばい。。まさか、誰もいないところで話すことになるかも?と思っていると、
開始10分前には、チラホラと参加者が集合し始め、
開始1分前には50名ほどの参加者が座っていました!

これにはテンションあがりました。


意匠商標を活用した、パッケージデザイン保護の最前線について解説しました。
60分の講演でしたが、みなさん、熱心に聞いていただけました。

講演後、名刺交換をしていると、実は大企業の方がほとんど!
また、知財部の方も結構いらっしゃいました。

名刺交換した方から、こんな実務的なセミナーを聞いたのは初めてで、大変参考になった!との感想をいただきました。嬉しい限りです。

講演データが欲しいという方がいらっしゃいましたので、送ろうと思います。
また、昨日ご参加いただいた方で、講演データが欲しいという方は、松井(matsui@lexia-ip.jp)までメールください。

TOKYO PACK 2016は、7日金曜日まで開催しています。
日本弁理士会の無料相談ブースもあります。意匠に強い弁理士が常駐していますので、ご興味のある方はどうぞ!

松井宏記


↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村