大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2016年12月21日水曜日

北海道で意匠創作性の講演とその夜

松井です。

昨日は、日本弁理士会北海道支部で、意匠の創作性についての講演をしました。
講演1時間、演習1時間として、創作性に関する拒絶理由が出た場合に、どのように反論するか、演習で体験していただきました。
やっぱり演習は盛り上がります。

昨日の札幌は暖かい日(マイナス5度)だったとのことですが、
大阪から来た私にとっては寒い!
また、道が所々凍っているので滑る!|
油断すると滑ってヒックリかえります。
人も車もツルツル滑ってます。

【札幌】 


講演の後は、北海道の弁理士たちと交流させていただき、
北海道の知財事情などを聞くことができました。

一次会では、北海道限定販売のSAPPORO CLASSICをいただき、
二次会ではNIKKA WHISKY

【北海道といえばNIKKA】

本日は、今から大阪に戻り、
日本弁理士会近畿支部で意匠権侵害の講演です。
これも演習ですので、また盛り上がると思います!

松井宏記

↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村