大阪・中之島 レクシア特許法律事務所のブログです。

2018年2月14日水曜日

世界を見据えた意匠登録戦略

松井です。

知財管理 Vol.68 No.2 2018にて、下記論説を発表しました。

【知財管理 Vol.68 No.2 2018】

副題の「日本意匠出願を基礎とした米欧中ASEANでのデザイン保護戦略」のとおり、
まずは日本意匠出願を如何に行うべきかを述べさせていただいた上で、外国、特にアメリカ、ヨーロッパ、中国、ASEANでの意匠保護戦略について述べています。

外国への意匠出願について一般論になりがちなところも、
なるべく事案を用いて、実務家らしく論説させていただきました。

現地の情報については、私が懇意にさせていただいている各国代理人の協力のもと、情報収集を行い、その内容を日本の実務家にわかりやすいように紹介させていただきました。

お手元に知財管理がありましたら、是非ともご覧ください。

松井宏記


↓Ranking check.
にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村